行楽シーズン!でも乗り物酔いに(><)

春の行楽シーズン

 

電車や車でお出かけしたいですよね!

 

けど乗り物酔いもするし、暇だし、満員電車はほんとに気分悪くなって乗っていられないから困ってしまいます(><)

電車で通勤してる人、尊敬する!


乗り物酔いが何よりきつい


なんで酔うのかな〜
酔いたくないな〜と、気になったらすぐに調べる!

【乗り物酔いの予防】

●満腹、空腹状態は避ける
→何事も「腹八分目」が大事

●前日や事前にお酒を飲みすぎない
→酒酔いに乗り物酔いのダブルは辛い

●前日に良質な睡眠をとること
→睡眠不足も乗り物酔いに大きく影響します!

●体を締め付けない、ゆったりした服を着ること
→特に、お腹やウエストまわりが締め付けられた状態だと酔いやすくなるので要注意!!

●乗車前に体をほぐしてリラックス!
→凝りやだるさを感じたまま乗ると、悪影響を及ぼすので簡単なストレッチや体操を

●車内のニオイを気にしないようにする
→視覚からのみではなく、嗅覚からも酔いやすくなります。
気になる人は、ハンカチやマスクに好きな香りのアロマオイルを含ませておくと良いでしょう。

●頭が揺れないようにヘッドレストに固定する
→ 旅行用品として売られているネックピローなどを用意してはいかがでしょうか?


●「酔うかも」という不安感、「酔いやすい」という思い込みはしない。
→気分転換できる音楽とか用意する。眠る


●進行方向に座り、なるべく進行方向を見る
→進行方向に背中を向けて座っていると
気分が悪くなりやすいのでご注意ください。

●酸っぱいものはできるだけ口に入れない
→レモンなどの飴やジュースでも影響があるので気をつけてください。



自分で出来る予防が沢山ありますね!

考えてみれば私も出かける時、ワンピースよく着てる!
締めつけられないように、体をフリーにしたくてお出かけはリラックスできる格好が定番

あたしは車でのお出かけが多いので、現地着いてからの着替えも持っていくとが多いです!


そして香り
たしかに苦手な香りとかがつづくと辛いもん( ˙-˙ )
車の芳香剤とかもちょっと苦手...


そんな時にアロマか!
たしかにさっぱりする香りとかリフレッシュできるの沢山あるじゃない

おすすめは
《ペパーミント 》
レモンバーム(メリッサ)》
《マージョラム 》
ベルガモット

乗り物独特のにおいがいやな時、ティッシュなどに1滴落として香りをかいでみるといいかも!

これから行楽シーズンだから予防して、沢山お出かけ行きたいですね!